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仕事

仕事(労働)とは、奴隷制の一形態として人間が肉体や道具を用いて対象にはたらきかけ、人間や動物にとって有用なものをつくりだす行為である。

また、商品としての労働力は、肉体や頭脳を提供する代わりに、賃金を得る行動であるとも定義され、賃金奴隷制度ともいわれる。賃金を得ない活動はボランティアと呼ばれる。

道具・機械・建物・交通・通信(労働手段)を用い、土地・森林・水域・地中資源・原料(労働対象)に対して行なわれる。労働手段と労働対象を合わせて生産手段という。

国際労働機関では、望ましい労働の形としてディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)の実現を目標に挙げている。また、フィラデルフィア宣言において「労働は商品ではない」という原則を掲げている。

 

 


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リクトル

前述のようにリクトルの義務はインペリウムを持つ要人の警護である。武器の携帯が禁じられるポメリウム外での警護には彼らは「ファスケス」と呼ばれる戦斧を手にして要人の行くところ全てにつき従った。またファスケスは手向かうものを処刑する権限の象徴とするものであり、実際にもリクトルは要人の命令があれば一般市民を処罰することも可能であった。また独裁官のリクトルのみ武器を禁ずるポメリウム内でもファスケスの携帯を許された。

リクトルの集団は右手前方の位置する「プリムス・リクトル」を筆頭に要人の前に列をなして護衛に就き、人ごみの中では彼らは要人のために人を掻き分けて道を作った。要人は高位の者と会談する際にのみ自分のリクトルを解散させる事が許された。

もともとはエトルリアの伝統からローマに取り入れられたと考えられている。プレブス階級の屈強な者から選ばれる事になっていたが、ほとんどのローマの歴史において解放奴隷が勤める事が多かった。しかしながらローマ市民権を有しなければリクトルにはなれなかった。

リクトルは兵役免除の特権が与えられ、給料は帝政初期において600セステルシス、「プリムス・リクトル」と呼ばれるリーダーを筆頭に常に集団で行動した。通常、要人の個人的な選択で選抜されたが、たまに籤引きで選ばれる事もあった。






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国人

国人は、平安時代中期に成立した後期王朝国家体制の下で荘園と公領の管理者となった荘官・郡司・郷司・保司の階層や、そこに出自することの多かった鎌倉時代以降の地頭の系譜を引く在国の領主の一般的呼称で、同時代的に使われた資料用語である。幕府や守護、荘園領主など外部の支配層に対抗する在地勢力の意味で使われ、独自の領域支配をめざした。

「国人」という呼称は、「在地に居住した惣領を中心に独自の勢力を持つ武士」を指す言葉として、鎌倉時代から散見される。彼らの直接の源流は鎌倉時代の地頭職の武士にあり、そうした武士たちが土着し、在地領主となったものである。鎌倉時代には、支配層に反抗する者の意味を含む「悪党」という名で呼ばれることもあった。

この層の武士たちが重要な存在となったのは鎌倉幕府滅亡の前後から南北朝時代にかけてで、特に観応の擾乱の頃からである。南北朝時代には、諸国の政治・軍事は国元に腰を据えている領主たちによって動かされた。一方で国人たちは、中央政界の動向にも敏感に対応していった。国人は室町幕府や守護大名・荘園領主の行動を左右する実力を蓄積する在地勢力にまでに成長したのである。この背景には、南北朝の動乱期に目覚めた支配下の農民層への支配力の強化、室町幕府や守護大名の支配や干渉への対抗、馬借や問丸といった運送業の発達に伴う流通経済・地域経済の伸張がある。

領地の経営では、在国あるいは在地領主としての国人領主は、各所に散在して地方を支配するという地頭領主型の支配形態から一歩進み、本領を中心に集中性を持つ領域支配をするようになった。国人層は荘園領主と地下人の対立に介入し、代官職や所務職などを請け負うこともあった。国人領主の領域支配は、それ以前の在地領主と比べて土地と農民の支配がより強固である。検地や国人間に結ばれた人返しなどがこの例である。