全部 1- 101- 最新50  

【牛は転び】UOトリビアの泉 3【鹿はズレる】
1 名前:名も無き冒険者[]:2007/02/12(月) 02:35:47 ID:bkNp1/Kw0
牛をダブルクリックすると転ぶ。

2 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/02/12(月) 02:37:51 ID:bkNp1/Kw0
過去スレ

【へぇ】UO板・トリビアの泉 2.1分咲き【へぇ】
http://por.uolog.net/bri/kako/114/1146065426.html

この前の分は消滅(涙



ついでにトリビア

・このスレは良く落ちる


3 名前:過去ログネタ[sage]:2007/02/12(月) 02:39:38 ID:bkNp1/Kw0
・毒スキルはシーフギルマス以外にもヘイブン島にいるDryadにも習える
しかもDryadの方が習えるスキル値が多い。(現在バグで習えない)
・Fの圏内NPCの近くで圏内→圏外へゲートを出して入り、ガンプが出た状態で
NPCにエクスプロージョンをかけてすぐガンプをOKすると、EXが爆発してフラグが立つ頃には
圏外にいるのでガード死しない。
・乗りラマは    ジェスターハットを食べる
・ナイトメアは    ピザを食べる
・WWは      gpを食べる
そしてNPCはテーブルを食べる。

4 名前:過去ログネタ[sage]:2007/02/12(月) 02:41:01 ID:bkNp1/Kw0
・牛をWクリックし続けると、そのうち転ぶ
・雄の鹿にテレキをかけると、1マスずれる
・荷馬・荷ラマ・ビートルに、雪玉を入れると当てる事ができる。
・ベスパー銀行前の魔法屋の1階のドアを開けると2階のドアも開く。
 2階のドアを開けると1階のドアも開く。閉めるときは連動しない。
・ブリガンド等のNPCの死体から衣服を取り、染めてから棺おけに戻すとその色の服を着る


5 名前:過去ログネタ[sage]:2007/02/12(月) 02:43:17 ID:bkNp1/Kw0
ハサミを走りながら使うと
Didn't your parents ever tell you not to run with scissors in your hand?!
「走りながらハサミを使うなって親に言われなかったのか?」と言われる
自分に使うと
Ha! You missed!
 「ハッ!しくじったな!」
That was an encounter you don't wish to repeat.
 「それは二度と経験したくない出会いであった」
That doesn't seem like the smartest thing to do.
 「それは賢い行いには見えないな」
と言われる。ハサミの扱いに慎重に慣れる世界。それがウルティマオンライン。


6 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/02/12(月) 02:48:13 ID:bkNp1/Kw0
・MLにアップグレードしていないアカウントで泥棒の変装キットを使うと、エルフの髪型しか選べない。
ばればれである。

・海にモノを捨てると海の上に浮いたままになるが、所謂深海でしか出来ない。
浅瀬にはモノを置けない。



7 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/02/12(月) 03:01:34 ID:bkNp1/Kw0
・プチレアのforged metalは宝石屋に売れる。
8GP。

・マイナースキルながら、自分の牧羊スキルに比べて簡単な対象を牧羊しようとすると、
「挑戦にも満たない行為です」と表示されるのは牧羊家にはおなじみ。
実はテイムの際も対象のレベルが低いと、「挑戦するまでも無い行為です」と表示されている。
直後の「あなたを主人と受け入れたようです」のメッセージで流されているが、ジャーナルで確認してみると分かる。

・ダスタード1Fの中央部の池は何故か水面に視線が届かないので、釣りをする事が出来ない。
あそこで釣りをしていたら、マヌケで面白いのだが・・・



8 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/02/12(月) 03:19:09 ID:bkNp1/Kw0
・ガードを呼んだ時に落ちる稲妻は即死の判定があるが、モンスや犯罪者にハルバードで切りかかった時には
即死判定がない。
そのダメージは一撃約400。

・落差があるとPCはouch!等と言ってダメージを受けるが、これはNPCやペット、モンスも同じ。
また、特にT2Aに多いが、段差から落ちても直ぐに段差の上に戻され、連続してouch! ouch!とダメージを食らう場所がある。
そこにモンスをうまく誘導すると、勝手に落ち続けてどんどんHPが減っていく。
0になったらマジックアローでも打ち込めば一丁上がりである。
蜘蛛城地下の宇宙入口のエリアの外周の端にもあるので、うまく使えば黒閣下でさえも・・・。
更には、フェルッカならPSボスでさえも・・・

9 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/02/12(月) 22:32:38 ID:BFzWLjxA0
金持ちなら一度は住んでみたいジャスティス島
某鯖のここには・・・

乞食が住んでいる

10 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/02/12(月) 22:38:57 ID:el5yYIUA0
>>9
hktでやんすか。

11 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/02/13(火) 18:09:27 ID:+XiwJvrw0
ジャスティス島のルーン欲し・・・

12 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/02/14(水) 01:21:33 ID:hStIKQdQ0
・火ゴキは幽霊状態でも炉の機能は使える。

13 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/02/21(水) 03:47:31 ID:s0uosWqA0
・ヤングへの保護(モンスにタゲられない)は洞窟では無効であり、その旨メッセージも出る
・・・のだが、ML導入辺りから?洞窟でもモンスに襲われなくなっている。
死にルーン焼き放題である。

・ヤングは罠に掛からない。
毒の罠を食らってもHPゲージが緑になるだけで、ダメージが入らない。
パラゴンBOXだってへっちゃらさ(未確認)

14 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/02/21(水) 03:53:07 ID:s0uosWqA0
・ヤングで死亡すると、クエストキャンセル&失敗の時のトホホな音がする。

・現在のヘイブンガードの動きは怪しい。

・・・港の辺りで発生して、北西に進み、ウゼラーン邸の中か細工屋の付近で溜まっているようだ。
なんであんな動きを・・・?怪しい・・・

15 名前:名も無き冒険者[]:2007/02/21(水) 13:56:31 ID:rW4F7lpA0
3DクライアイントのPDでボタンを押してキャラを回転させ続けると、
そのうち目が回ってヘロヘロになり最後には倒れる。

既出ならスマソ

16 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/02/25(日) 15:28:42 ID:KzaP1u2Q0
既出なら恥ずかteeee

モンクローブを着て釣りをすると、ドッペルゲンガーが出現する

17 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/02/25(日) 17:15:31 ID:O+zaHV6Q0
バレンタインカードを自分に使い続けると・・・

そんなに寂しいのですか?
と言われる

18 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/02/25(日) 17:30:38 ID:U0Z64unw0
>>17
マジで?
ワロタwww


19 名前:名も無き冒険者[sae]:2007/03/02(金) 05:01:54 ID:M04SYe2w0
旬なトリビア

禅都に雛壇が出来ていて、その前のピンクの泉で服を染める事が出来る。
北斗のひなスタチュー(?)はバシネットを被っている。

・・・とここまではポロリにも書かれているが、その泉をずっとダブルクリックし続けると、雛壇の上にワープする。


20 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/02(金) 05:20:45 ID:M04SYe2w0
馬やラマはジャスターハットを食べる・・・これは前スレで既出。

ではジャスターハットは果物か、野菜か、穀物か?

アニマルロアしてみると、馬とラマは野菜と果物を食べる事が分かる。
一方、GAMANは穀物と干草を食べる。

GAMANはジャスターハットを食べない。
∴ジャスターハットは穀物である(干草って事は無いだろうし・・・)


21 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/02(金) 05:25:38 ID:M04SYe2w0
↑と書いてから気が付いたが、よく考えると「穀物」にあたる品物って無いんじゃないか?
GAMANは小麦粉食べないし、小麦粉の原料になる藁束も食べない。
お米も存在しないし、大豆もないし。

・・・つまり、

∴穀物とはジャスターハットの事だけを指す
・・・と言えるんじゃまいか!?!?

22 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/02(金) 14:05:56 ID:4gjFMz+g0
>>21
とうもろこし(corn)はどうなるんだ?

23 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/03(土) 04:07:45 ID:yrZJOZHg0
>>20
寝ぼけて書いたら大ミスしてんじゃん・・・Orz

× GAMANはジャスターハットを食べない。
○ GAMANはジャスターハットを食べる。

まぁ、馬もジャスターハットを食べる訳だから、穀物と断定するのはちと苦しいな・・・
言うなれば穀物且つ果物?

>>22
gamanはとんもろこし食べてくれないよ
という訳で、ジャスターハットはUO唯一の穀物!1!

24 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/03(土) 09:34:53 ID:6F52W+ag0
右クリック押しながら左クリックでカーソルのほうに向かって自動移動。
一度作動すれば押し続ける必要は無く、停止は右クリ。

ってのを先日見つけたんだけど、こういうのはどこかで出てそうだな……。
長距離の移動が楽で良いやーって喜んだんだけど。

25 名前:名も無き冒険者[]:2007/03/03(土) 12:12:42 ID:AeDrEkQQ0
>>24
これ別にやりたくないときに不意に発動して
仲間を通り越してあさってのほうに走りぬけたりしちゃうんだよな。

26 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/03(土) 12:46:39 ID:yrZJOZHg0
>>25
そして、慌てて解除しようと右クリしたら、今度はPathfindingになってしまい、
こま鼠のような動きで更にあらぬ方向に行ってしまうという・・・


>>24
ALT+クリックでフォローモードっていうのも余り知られていない気がする。


27 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/03(土) 14:52:47 ID:1u13dywQ0
>26
手動でテイム上げやってる奴には必須でんがな

28 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/06(火) 05:47:44 ID:GZW9NhGw0
青ゲートは暗闇で光るが、赤ゲートは光らない。

29 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/07(水) 06:54:12 ID:TtZdMZ+w0
>>28
なんと!
へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜

30 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/11(日) 00:56:21 ID:yTdOq9kQ0
・ダンジョンやキャンプで湧くバレルやkegは消えるタイマー(キャンプや湧き樽が消える時間)の他にも消える事がある。
その為、メンテあけ迄バックパックに入れておき、それ以後にセキュアにしたほうが良い

・・・・というのは割と有名だが、湧いてからの時間が短い時、樽を持ったまま死亡すると直ぐに蘇生、
荷物の回収をしても高確率で消えてなくなっている。


・湧いた樽の罠と鍵を外し、開いた状態でバックパックに持っていると、上記の消えるタイマーで閉じる。


31 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/11(日) 01:03:19 ID:yTdOq9kQ0
・リコールイン、魔法・PCハウスのタイルの別に関わらずテレポすると周りにいる全てのモンスに真っ先にターゲットされる。

・リコ・テレポだけでなく、インコグ、変装キットで変装した時、変装が解けた時も、同じくタゲられる。




32 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/11(日) 01:08:44 ID:yTdOq9kQ0
・前スレでも出たが、モンスのAIを持ち、向こうから攻撃を仕掛けてくる牛が稀にいる。

・その牛はテイム出来る。

・アニマルロアしても普通の牛と同じ。

・更にお気に入りにする事も出来る。

・その後リリースしても、やはり同じくアタックしてくる
(但しリリースしたペットモンスと同じく、馬の乗り降り、リコイン、テレポが必要)

33 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/11(日) 14:22:02 ID:g2nDYpQA0
・敵の攻撃でHPが0になっても死なないときがある

34 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/11(日) 14:49:41 ID:nvhLT76A0
・採掘は岩肌のみじゃなくダンジョンの壁も掘れる。ちゃんと宝石も取れるし色鉱石も掘れる。

35 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/11(日) 16:26:40 ID:vXkGA0Ng0
>>33
UOで死ぬ条件はHPとスタミナが両方ゼロになって、
さらに「トドメ判定」がある攻撃を喰らった時。
これトリビアじゃなくて普通の仕様の領域だと思ってた。

>>8のように転落だけではHPしか減らず、しかも転落ダメージはトドメ判定がないため
仮にHPとスタミナがゼロの時に飛び降りても死なない。

昔カルマが極限まで低い時に騎士ヒールをかけるとマイナスで回復するバグがあって
それを使うとTでもFでもフラグを立てずに(なんせ回復魔法なんで)他人のHPを減らせたが
それもHPをゼロにできるがトドメ判定はないので、殺すには他の攻撃をする必要があった。

36 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/11(日) 18:08:31 ID:DpnhH71g0
PT組んだときのステータスバーの脇の赤・緑のボタンで回復魔法がかけられる、ってのと一緒だな
仕様として知っているか知らないかで、へぇ〜度が違う

37 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/16(金) 12:10:54 ID:3Wl9OnJw0
SBやゲートスクロがなくてもRBからゲート選択したらゲートが出せる
魔法スキル必須

38 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/18(日) 01:17:16 ID:NdnLCm9A0
サーペンツホールドの街中・
アイス・ヒスロス島(これらはシャードによって異なるが)
など和鯖のあちこちに消えないオーガの死体がある。
これは大昔のイベントの名残で、消えないように処理されたモンスの死体。
なので和鯖でも位置や死体の有無が異なる。

そんでもって検死スキルを使うと「この死体は○○に検死されたようだ」と
”一番最初に検死したキャラ名”がずっと残る。
死体はすぐ消えるのが普通なので問題は無い。

しかし前述の死体は消えないようになっているため
それを誰かが最初に検死すると「この死体は○○に検死されたようだ」
という名前表示は何年でも残り続ける。今後GMが何かしない限り。
ちょと見回ってみたらまだ誰も検死してない死体があったんで
俺のメインシャードの死体は俺のメインキャラの名前で見つけた端から刻んでおいた。

39 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/18(日) 02:23:58 ID:a7peszbg0
>>38
へぇ〜へぇ〜へぇ〜
俺も誰も見そうにないとこの死体一匹検死しとこうかな

40 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/18(日) 02:37:50 ID:toz9xeYQ0
>>38
これ見た瞬間に検死しまくった俺は勝ち組。

41 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/18(日) 03:27:15 ID:RH4L3jJw0
へーへーへー
んじゃSAKURAにはあの死体無かったりするのか?

42 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/18(日) 05:38:36 ID:G0pcYhrw0
>>41
ある・・・と思う。
最近出来たoriginシャードにもあった。
・・・というか、originシャードがオープンして私が最初に向かったのは星布があるoclloじゃなくて、Fサーパンツだった。
勿論↑をやって名前を刻むため。

オブジェクトを一から配置するのはナンセンスだろうから、新規シャード用の「雛型」があるのかも。
それにすでにオーガの死体も配置されてるのかもね。

>>38
稀に消える事もある。(GMが関与しているかは不明)
検死者の名前が消えた死体をいくつか見ている。
そのうちの一つは自分が3年前に検死したものだから間違いない。


43 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/18(日) 05:51:34 ID:G0pcYhrw0
ちょっと有名だからトリビアとは言えないかも知れないが、

・justiceの神殿が隣接する大きな湖(大滝があるところ)の真中には島があって、昔は船で行けた。
今は船が出せないので、ルーンが無ければ行く事が出来ない。

・同様にシェイムにある地底湖にも昔は船が出せた。
小さな浮き島のいくつかには、今でもテレポで渡れるが(死んじゃうとスタック)、
やはりルーンが無いと行けない浮島もある。
フェルッカに到っては、誰も行く事が出来ない。
そしてそこでは湧き箱ポイントになっていて、もうずっと誰にも漁られる事も無いまま、
箱が湧いては消え、また新に湧いては消え・・・を繰り返している。


44 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/18(日) 06:05:50 ID:G0pcYhrw0
モンスの持っている魔法のスクロールはL1〜L3(オークメイジやインプ、風エレ)、L4〜L7(その他殆ど)と分けられている。

・では、殆どのモンスが持っている上にSOSやトレハンでも出るL4〜L7のスクロで一番多く出るのは何か?
答え:グレーターヒール。

正確じゃない調査で申し訳無いんだけど、モンス狩り、SOS、トレハンで出た宝石とスクロ(L4〜L7)を
3年ほど溜め込んでいた。
最近それを売り払いに行ったんだが、他のスクロがそれぞれ120〜150本の範囲に納まるのに対し、
グレーターヒールだけは250本とずば抜けていた。

では宝石ではどうだったか:amberだけが多い。
これも他の宝石が1200〜1300個の範囲に収まるのに対して、amberだけが2000個とずば抜けて多かった。
一番安いくせに・・・

45 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/18(日) 06:08:41 ID:toz9xeYQ0
いわれてみるとツッチー退治後に宝石売りさばくときも
amberが多い日が多い気がするなぁ。
まあ十数個程度だからUO乱数の偏りに左右されることのが多いけど。


46 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/18(日) 15:24:04 ID:a7peszbg0
俺が主にトレハンで貯めてる宝石は特に偏りがなかった。
ただ各250程度なので、これだけでは偏りが出ないのかも知れない。

47 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/19(月) 04:20:49 ID:xSDGaG2w0
SOSで宝石3万個以上貯めてるけど偏りないよ

48 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/19(月) 12:00:21 ID:II1trjNg0
・家の土台の北及び西側1マスは通常通行不可だが、裁縫アドオンのゴザを敷けば通行できるようになる。
 アイテムやアドオンも置ける。
 内装やってる人にとっては既知ネタかもしれない。

・大工で作るfoot stoolは通行可能だがリコール障害になる。
 foot stoolは3つ積むと通行不可能になる。

・イルシェナーの各地に湧く銀行付きジプシーキャンプではアイテムをデフォルト価格で販売している
 (赤矢が@3等、安く買えたりする)
 逆の買取もデフォルト価格で高めに売れる。
 ただしメンテナンスの度に場所を変えるので探す必要あり。

・スタックバグで重ならなくなったアイテム両方に対して
 アイテム鑑定スキルを使い評価額を出すとスタックするようになる。
 (全てのアイテムを試したわけではないが)


49 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/20(火) 00:21:17 ID:YPBR1myg0
未検証だけど

・ダンジョンNPCのエスコートは時間制限なしで何度でも出来る
・ダンジョンNPCと街のエスコートを交互にやると一日五人までの慈悲の徳取得制限が発生しない。(5人ずつでもOK)

50 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/20(火) 05:01:34 ID:TJPd5X2A0
チラシの表に書きゃいいのに

> ・ダンジョンNPCのエスコートは時間制限なしで何度でも出来る
ダンジョンだけでなく圏外フィールドの囚われNPCもエスコート完了から次までの
時間制限がない。

> ・ダンジョンNPCと街のエスコートを交互に(ry
んなこたない。

51 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/20(火) 15:58:17 ID:trJfTnKA0
適当書いとけば誰か検証するだろうと、>>49が申しておりました。

52 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/27(火) 23:13:55 ID:4/rS4//w0
・正面向きのフェレットと白い部族マスクはかなり似ている。

53 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/28(水) 00:40:01 ID:j1bzspEQ0
>>15
まわし続けてへろへろになってきたときに反対にまわすと正気に戻る。
再び元の方向へまわすとすぐへろへろに・・・

54 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/28(水) 00:49:16 ID:guAqMVkA0
・血エレをサーバ境界線の向こうから見ると、水エレの色をしている。

・召還水エレは当たり前といえば当たり前なんだが、海の上を歩いて船をついてくる。
しかし、深海と浅瀬の境界線で引っかかる。
また、その深海と浅瀬の境界線で引っかかった状態では、水エレの足元にグリッド模様が見える。
チェックのフレアスカートのようである。


55 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/28(水) 01:03:33 ID:guAqMVkA0
・フィールドに灰色の岩肌がちょっとだけ出ている場所があるが、そこは鉱石を掘る事が出来る。
但し、ちょっとだけしか掘れない。

・その上に家を建てて、見えなくなってしまっても掘る事が出来る。
やり方は、透過円使用→岩肌をターゲット→真上に立つ→採掘。

・そのやり方でガーゴピックを使って鉱石エレが出ても、一瞬で消えてしまう。
鉱石エレとしてみれば、生まれた途端に「岩の中に居る!」って感じなんだろうが、
もともと岩の中にいたんだから何てこと無いんでしょうな。


56 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/28(水) 01:06:57 ID:guAqMVkA0
・書写でスクロや呪文書作成などは隠れたまま行う事が出来る。
しかし、写本をすると姿が出てしまう。


57 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/28(水) 04:32:18 ID:jKYIJadA0
>>56
これなんでなんだろね。
ロックダウンしてある本を隠れたまま盗めないようにってことなのかなぁ。

58 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/03/28(水) 06:21:35 ID:wG/5vNLw0
>>55
露頭の類、GGS上げに使うには丁度いいかも。

59 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/04/09(月) 05:06:53 ID:avfHaXtg0
・このスレは何度も落ちているので、保守に気を使う

60 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/04/09(月) 20:33:59 ID:8n2YiLoQ0
2chのように即死や制限で落ちているわけではなく
たまに発生する板まるごとスレ消滅現象で落ちてるので
保守に気を使われても効果は微妙


61 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/04/10(火) 01:17:27 ID:EFNS/HOA0
たまにって、一回だけじゃないの?
何度もあるんだったら、そりゃ保守してもしょうがないな〜

62 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/04/10(火) 13:51:39 ID:l8NDrPCQ0
1スレ目は1000突破したが
2スレ目と2.1スレは管理者の意図してないスレ消滅現象で消えてるからな。
そもそもこの板って2ch同様に自然にDAT落ちするシステムがあるのかな?

63 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/04/11(水) 01:20:14 ID:EJBwjZ/g0
2.1はDAT落ちじゃなかったのかな?
しばらく書き込みが途絶えていたら落ちてしまったような気が。

2はルートからぶっ飛び、サルベージならず TT

64 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/04/11(水) 01:35:50 ID:EJBwjZ/g0
2.1スレから

>P40後からワンドを使うとフリーズするようになったが、鑑定ワンドはフリーズしない。

これに絡めて

・AOS前は、ワンドだけでなく、同じ効果がついた棒(スタッフ)があったが、これも使用時にフリーズしない。



65 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/04/11(水) 20:05:52 ID:x0rQDxdw0
シェイムやブライテッドグロウブの南のストーンサークルには
メンテ明けに一個だけ柱の中央部にキノコが沸く。
デスパで食べられる赤いキノコではなく茶色いキノコが
グリゼルダシチュー同様に1日に一個だけ食べる事ができる。

66 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/04/12(木) 01:05:56 ID:C0pYcGSg0
・ダンジョンに生えているキノコの中で、ハイライトするものは食べる事が出来る



・・・・って投稿しようと思っていた矢先に
>>65
へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜

まじですか?!
知らなかった。マジ感動。

67 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/04/18(水) 10:18:23 ID:meOT4QMA0
equinox装備して魔法使うと尊師っぽい

68 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/06(日) 17:34:11 ID:0GhHyBzg0
新ヘイブンでの書写クエストで、写本をしても0.1ずつしかスキルは上がらない

69 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/06(日) 19:11:50 ID:rSoxsJOg0
>>68
へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜

開発も写本の事、すっかり忘れてるんだろうなぁ。

70 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/06(日) 19:32:29 ID:rSoxsJOg0
>>13
のヤング保護が洞窟(ダンジョン)内でも有効になっていた事だが、
今回のPUB44(ドラクエパッチ)で元に戻った。
死にルーン簡単に焼かしてくれません。残念。

・・・しかも死んで転送されるヒーラーがマジンシア。
HELPから「ヘイブンに転送」を選んで飛ばされるのが旧ヘイブンの廃墟の真中。
出口は分かりづらいし、開発はその辺把握してんのか?!

71 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/08(火) 23:03:32 ID:8O5Hibzg0
そういえばあらかじめウゼラーンの館内から飛ぶ灰色スクロもらえる洞窟に
キャラを作って放置しておいたが、ニューヘイブン誕生後もそこで元気にやっていた。
このキャラは弟子殺しのschmendrickやゴースト共と一生暗い洞窟の中で生きていくしかねえんだ。
ノーセーブ時間中にテレポーターに入ってみたら旧ヘイブンのアンデッドの真っ只中に出たさ。
きっと核シェルターに入っていて、地上に出てみたら何もかも消滅していた時の気分ってこんなかもな。

72 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/09(水) 00:04:42 ID:F9C3ADyA0
>>71
掘りGMになるまで地上にはでるんじゃないぞ

73 名前:71[sage]:2007/05/09(水) 01:12:25 ID:sqrzFcdA0
GMまでの堀道具を持って訪ねにきてくれるなんて>>72は優しいな。
おいら人間だからナイトサイトアクセも持ってきてくれると嬉しい。

74 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/09(水) 21:47:59 ID:Z7YHE25g0
禅都の水面はどこでも水を汲める。銀行前の池でも可能なので料理上げにいいかも

75 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/09(水) 23:38:00 ID:NWG5w2lg0
>>74
しかも、通常の海の白波部分と同じで無限ピッチャーが作れてしまう

76 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/14(月) 12:03:14 ID:kYlPTLcw0
ルナのホーリーメイジはネクロスクロを買い取らないことで知られてるが、











サモンデーモンも買い取らない

77 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/14(月) 14:29:57 ID:5S+sJ7xg0
( ・∀・)ノシ∩へぇ〜へぇ〜

78 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/15(火) 00:56:35 ID:IEEWcWVA0
牡鹿にテレキしても出来ませんみたいなこと言われるんだけど、、、仕様変わったの?

79 名前:名も無き冒険者[]:2007/05/22(火) 23:08:53 ID:3e4aUzcw0
NPCにインビジをかけると犯罪者になるがカルマが上がる。

80 名前:名も無き冒険者[]:2007/05/23(水) 03:07:37 ID:PKAosTsw0
ダンジョン内に、テレポでターゲットを合わせると、
謎の宇宙へ飛ぶポイントがいくつかある。
動ける場所は4マスしかなくて、脱出用ゲートがおいてあるのみ。

パワスクなどでゲットした後安全に帰るためのショートカットとしてよく利用されていた。

81 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/23(水) 13:35:59 ID:kJaRdvVw0
自分よりスキルの低いNPCにスキルを習おうとすると
「あなたの方がもっと詳しいじゃないですか!」とキレられるが
ニューヘイブンのインストラクターは各スキルが伝説かそれ以上。
スキルを120にして教えを請っても言うことは「あなたは教えられることをすべて知ってますよ」である。


82 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/23(水) 13:40:06 ID:kJaRdvVw0
ヒーリングのインストラクターはオカマ。

83 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/23(水) 23:48:26 ID:4qrZqYtQ0
>>80
これって今もできるん?
しらなかったわー。


同様に、昔はテレポキャスト→UOAでタゲセルフで80と同じ場所に飛べた。

84 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/23(水) 23:53:11 ID:oVwM7+Ug0
>同様に、昔はテレポキャスト→UOAでタゲセルフで80と同じ場所に飛べた。
恐ろしく便利な緊急離脱法だな・・・

85 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/24(木) 02:31:54 ID:DDTc6DIA0
それ反則過ぎるぜ…恐るべしUOA

それはそうとトリビアってほどではないかもしれないが

・紫ポーションは両手が塞がってても投げられる。(当然バランスド装備はしていない)
・NPCベンダーに「vendor buy」発言で買おうとするときにプレイヤーに
 ギルドマスター(買い物が出来ないタイプ)が隣接しているとメニューが出ない。



86 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/24(木) 09:56:00 ID:go+NQrNw0
UOA繋がりでひとつ

相対ターゲット掘りを使うと







鉱山の黒壁や山肌の見えない所も掘れる

87 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/24(木) 17:54:47 ID:jDJPsZLw0
スキル上昇スクロールは・・・

ログインしている時間のみカウントされる。



よって、スクロール使用→GGS→即ログアウト→GGS→・・・でちょっとお得。

88 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/24(木) 18:25:41 ID:ckGk3JSw0
へーほんと?

89 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/24(木) 21:20:50 ID:Ut+lFkLA0
チャージ回復品の待ち時間もログインしている時間だから
その可能性はあるな。俺は持ってないから分からんが

90 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/24(木) 22:45:35 ID:5YzBCkkQ0
検証スレか本スレでそんな話題が出ていた

91 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/24(木) 23:29:43 ID:qMk1yb5w0
GGSってログイン後すぐに有効になるわけじゃなかったと思うんだが…

92 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/25(金) 07:21:42 ID:/Fl+Jg7g0
スクロール使用→GGS→即ログアウト→ (GGSが発動するだけの実時間) →GGS→・・・でちょっとお得。

てことを言いたいんでしょ。

93 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/25(金) 07:40:23 ID:bBPGXwvA0
アンチGGSタイムはログイン直後0分〜30分だから運が悪いと使えないね。

94 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/25(金) 13:29:24 ID:+6knq52A0

5キャラぐらいGGSで色々スキルあげてたこともあるけど、全部で15分もかからんかったが

95 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/25(金) 22:41:21 ID:MHKpuEQw0
>91,>93が言ってるのはアンチGGSコードのことだね。
それ随分前に撤廃されたよ。

96 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/27(日) 18:06:48 ID:HbTTR+6Q0
・プロモーショントークンは鞄の中では分からないが、床に置くと光る。
・しかも光量は恐らくUOのアイテム中最大。(一番遠くまで光が届く)


97 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/27(日) 18:12:04 ID:HbTTR+6Q0
・松明は手に持っている時と床に置いた時では明るさが違う。
床に置いていると蝋燭並の範囲しか照らさない。

・・・あと、これは有名というか常識っぽいものだけど、知らない人は知らないかもしれないので書くが、
・ランタンは点けたり消したりを繰り返していると燃料が切れる。燃料のオイルは道具屋で売っている。


98 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/27(日) 18:44:44 ID:oK0Ow1aQ0
今はバグでオイル切れが起こらないとかなんとか・・・

99 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/27(日) 19:07:13 ID:HbTTR+6Q0
>>98
大丈夫!切れます。
Bugballコートの点数表示用ライト(笑)が最近切れました。
切れるまでの回数が段違いに伸びてるのかも。


100 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/28(月) 01:29:09 ID:QPnohx7g0
ダンジョンに設置されてるオブジェは切れるよ。
普通に入手できるランタンはLBR前からずっと切れない設定になった。
それ以前の古いランタンは切れる設定のまま。
ただ最近妙に切れるようになったというレスも見るが
切れるランタンも沸くようになったのだろうかは知らん。

101 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/28(月) 04:18:41 ID:H406khJQ0
>>100
>普通に入手できるランタンはLBR前からずっと切れない設定になった。
え?うちAOS組だけど普通に切れたぞ?オイルフラスコ売ってるの誰だーって探しまわったし。

ただそれがNPCから購入したものかPCが製作したものか忘れてしまったけど。

102 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/05/28(月) 11:04:07 ID:P71HnvGg0
自分で作ったランタンのオイルも切れるよ。
作ったのはSE後です。

103 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/06/05(火) 17:55:25 ID:Vt1esn1Q0
羊を殺して毛を刈ると3倍多く収穫できるが、それを紡いだ時の毛玉の量は3分の1である。

結局生かし刈りの方が時間節約になる。

104 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/06/05(火) 18:44:52 ID:W/BOA05Q0
死体の解体>貨幣や物品の錬金術的増殖>立ち入り禁止地区への立ち入り
>毛を刈っていない羊の殺害>王の焼殺>街中での窃盗>4人以下の殺人

ブリアニアでの許されざる行為の順はこうだね。

105 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/06/14(木) 00:25:50 ID:5X6HRGKw0
ブリ城正門にかかる橋には欄干が無いが、通常は横から落ちる事は無い。
しかし、船が下にあると落ちてしまう。

106 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/06/14(木) 00:31:42 ID:5X6HRGKw0
・ブリ城正面の橋の手前には衛兵の詰め所があるが、その裏で船から歩いて降りようとすると、
壁を通り抜けて室内に「降りて」しまう。

地味だがついでに
・件の橋の下には石が飛び出ていて、船で通り抜け出来なくなっている

107 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/06/16(土) 04:22:35 ID:UGjR68bQ0
・UOクライアントの中には、ゲーム中で使われていないSE(効果音)がかなりある。
その中にはこんな謎なSEもある。
ttp://monkeyuploader.dyndns.org/Offering/mnkyup3410.wma


・ML等の最近のクライアントで、ログイン画面左のボタンを押してスタッフクレジットを見ると、音楽が流れない。
しかし、UOR等のクライアントからMIDIファイルを持ってきてMusicフォルダに入れると、MIDIの音楽がBGMとして流れるようになる。
(MIDIをBGMとして流すルーティンをそのままにしたまま、ファイルだけ削除したらしい。なんという手抜き・・・)


108 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/06/16(土) 04:32:23 ID:UGjR68bQ0
・現在、主人がログアウトするとペットは厩舎に入り、主人がログインすると同じ場所に現れる。
しかし、ペットから離れてからシーフの変装キットで変装して(名前を変えて)ログアウトすると、このペット保護は効かない。

109 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/06/16(土) 12:39:20 ID:q2FMvNiw0
>>107
なんだこれ、ゆーあーすとろんぐ貞子・・・??

110 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/06/17(日) 19:01:00 ID:CJVwSQrg0
Welcome! Strong to TADAO!! tadao whuhuhu

なんか怖いな、オカルト板ネタっぽい

111 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/06/23(土) 19:17:43 ID:mwt9cTcw0
・バッカニアーズデンの地下道に転がる死体は、地上から検死出来る。


112 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/06/25(月) 10:53:17 ID:wdsVA23g0
俺もデンネタ。
・デンの地下と地上では、そのまま会話できる。

デンでトレハン中に、いきなり下から話かけられて、めっちゃびっくりした。

113 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/01(日) 20:04:06 ID:bDHAAzaQ0
・現在、スタック出来るはずのアイテムがスタック出来ないというバグがある。
死亡してそのアイテムが一度モンスにルートされたりするとなり易い。
これをアイテム鑑定や味見のスキルの対象にすると再びスタックできるようになる。
ボーラの場合は、人に投げつけるとスタック可能になる。
人に投げて無事で済むかどうかまでは責任がもてない。

114 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/04(水) 06:36:42 ID:qXVvYRlQ0
・スタックした松明を点火すると、火を消してもスタックしなくなる。
・また、アイテム鑑定スキルで鑑定してみると、点火していない松明は7〜9GP程度なのに対し、
火がついている松明は35〜40GP程度と値が張る事が分かる。
・これはベンダーに持たせた場合でも同じで、点火したままベンダーのバッグに入れる事は
出来ないが(火が消える)、値段は4倍高くなる。
・2本スタックした松明を点火すると、1本消失する。3本以上なら大丈夫。


115 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/04(水) 06:38:17 ID:qXVvYRlQ0
・蝋燭は店で売っているままだとスタックしないが、火を消すとスタックする事が出来る。

・松明と違い、点火消化を繰り返してもスタック可能。

・スタックした状態の火が点いていない蝋燭を地面に置いて点火すると、奇妙な事になる。
1本の点火した蝋燭が地面に残り、残りの蝋燭が点火されずにバッグに入る。
手に蝋燭を持つ為に火を点けたのではなかったのか?

116 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/07(土) 00:51:31 ID:qyhMsiLA0
・トレハン地図で見ると、ウサギ島の南、モンク島の西、英雄の岬(名誉のずっと南に伸びる半島)の東の海域に
小さな島が描かれている。
しかし実際にはこの島は存在せず、その一帯は怪しい浅瀬が広がっていた。
・・・のだが、PuB44で塗りつぶされ、今はヘイブン周辺のような同一タイルのやっつけな海になっている。
島が沈んだと言う設定だったのだろうか?

117 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/07(土) 01:04:36 ID:qyhMsiLA0
・以前、ヘイブンのウゼラーンの館に従僕の黒閣下が居たが、ニューヘイブンが出来てからは姿が見えなくなった。
実はこの黒閣下、パブリッシュ導入直後はウゼラーンの館後の廃墟に居た。
無敵属性が外れて居た為、血の気の多いプレイヤーに倒されてしまったのである。

ttp://monkeyuploader.dyndns.org/Offering/mnkyup3797.jpg

118 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/07(土) 01:34:23 ID:qyhMsiLA0
・デシートダンジョンを入ってすぐの左の部屋には火鉢があり、Wクリックするとランダムにモンスターを呼び出す事が出来る。


……のは有名だが、
・その反対側の部屋(入って右)には水晶球が2つ載った台がある。
一つの水晶は近くで話された言葉を記憶していて、Wクリックでそれをしゃべる。
もう一つはシーフギルマスの言葉などをしゃべる。


119 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/07(土) 17:45:51 ID:qyhMsiLA0
・アリの巣の入口には腰掛ける事が出来る。


・ルーンブックは幽霊でも開く事が出来る。
座標も表示されるので、パブリックな他人の家に幽霊で侵入、閉鎖された部屋にあるRBの行き先を探る事も出来る。


120 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/08(日) 17:17:43 ID:pIfH2iDA0
>>119
>・アリの巣の入口には腰掛ける事が出来る。
幽霊で見れば一発だが採掘で掘れる花崗岩と同じグラだったりする。…巣内の穴だったかもしれないが

121 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/09(月) 02:25:28 ID:GgMD7/5w0
・ダイヤモンドメイスは刃物として使える。


・・・確かに尖ったダイヤがついてるんだろうけど、アレで魚をおろしたりするのはいくらなんでも無理があるような。

122 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/11(水) 00:54:18 ID:iSuep7fw0
クレイニンに関して大量に
New Havenのヒーラーのベッドにはクレイニンが寝ている。
・このクレイニンは死んでいない筈なのだが、検死出来る。
・周りをうろうろしていると時々言葉を発する。
・トラッキングしてもクレイニンの名前は出ない。
・コンテナ扱いになっている。しかし、「そのコンテナにはそれ以上の重量は入らない」
と言われて物は入らない(重量0の呪文書でさえも)

更に
・寝ているクレイニンをドラッグしようとすると、何故かオーガが湧く。名前はクレイニン。
・このオーガをドラッグしようとすると You cannot pick it up と言われて出来ないが、やたらとペラペラである。
・馬の乗り降りでオーガは消える。
・外から見ると屋根からオーガの頭がはみ出している。
・トラッキングしてもモンスターのところに出てこない。
・検死出来る。
・ベッドの上のクレイニンをしつこくドラッグしていると(ベッドの上の方が)消えてしまう。
また、ドラッグ中は"corpse"という文字のアイテムになっている(重いPCで無いと確認出来ない)
・消えたらオーガの方をドラッグすると、また現れる。

また、BNNによると、騎士アベリーが調査に向かった事になっているが、
・当初トラッキングするとアベリーの名前が確認出来た。
・無限ではDHで暴く事が出来た。


123 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/11(水) 01:20:22 ID:2Yrh+yfA0
・霊話使うと白くなる
・hokotuとwakotuで検死したのは俺

124 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/11(水) 10:15:53 ID:DVF3hJDg0
>>122-123
ワロタw
そんだけ弄られてたら体調良くなる筈ねー
そっと寝かしといてやれよw


125 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/13(金) 00:15:09 ID:yvOBbgmA0
そういやヘイブン崩壊直後のは名前はクレイニンとは表示されてなく、
傷ついた魔法使い、といった感じの名前だったはず

126 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/14(土) 02:46:15 ID:rifKug0w0
・ベンダーの服を着替えさせる時、服を脱がすのは近くに居ないと出来ないが、服を着せるのはPDが開いている限り出来る。
画面から消える程遠くても、何故かベンダーに服を着せる事が出来る。

127 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/14(土) 02:49:29 ID:rifKug0w0
・自分が雇っているベンダーの商品を、そのまま他のベンダーの鞄ににドラッグ&ドロップすると、
ベンダーの鞄内で物を動かした時と同じ扱いになり金額や説明文を打ち直す事無く、移動出来る。
・コンテナごと移動しても同じ。
・但しベンダーのバッグの中で更に2階層以上になっていると移動できない。(同一ベンダーのバッグ
内でも移動できない)
RBもコンテナ扱いなので、落とし穴である。

・更に、このベンダー間の「そのままアイテム移動」、違う家に立つベンダー間でも可能。
隣同士なら、敷地の外でベンダーをいじると立っている場所にベンダーが飛んで出てくるので、
それを利用してベンダーを隣接させてやれば楽。
試しては居ないが、同一サーバー内であれば、距離がいくら離れていても出来るかと思われる。
ドラッグして延々走っていき、vendor lookで鞄を開いてドロップすればよいと思われる。

128 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/14(土) 17:33:44 ID:hxfnjSlQ0
>>122
更に追記

アイテム鑑定によるとクレイニンの死体は36gp

129 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/14(土) 19:01:51 ID:rifKug0w0
クレイニンいじられ過ぎw

130 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/15(日) 04:22:32 ID:BgISeITQ0
>クレイニンの死体
ちょw殺すなw

131 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/15(日) 11:33:55 ID:XQykC+lQ0
39°1′s 95°58′e(寝マクロお仕置き部屋のある宿屋の横の池に浮かぶ小さな島の丁度北西)
から北西に2歩歩くとデンの地下道に落下出来る。

・1歩目では半分落ちた状態になるのだが、この時、あらゆる物に完全に視線が通らない状態になって、自分の鞄の
中の物でさえ持ち上げる事が出来なくなる。
(This is out of sightと言われる)
・またアイテムを使用しようとしても、「遠すぎます」と言われて出来ない。
(但し何故かRBだけは使用可)

どうもサーバ境界線を「半分」跨いだ状態になっているらしい。

132 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/15(日) 15:56:49 ID:jGNovp9w0
>>130
でもさ、オブジェクトハンドルだすと「a corpse」なんだぜ?
あ、ひょっとして弄り過ぎて死んじゃったのか…( -人-)南無

133 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/15(日) 17:21:58 ID:tCzsl6MQ0
>>131
荷物だけ穴の外に引っかかった感じなのかねw

134 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/17(火) 00:02:49 ID:RH5afxTQ0
マジンシアのベイカーのトリビア

マジンシアの議事堂のそばにはパン屋があるが、

・フェルッカの店の東側の入口付近壁沿いは派閥エリアに入っており、派閥非加入者は壁側に寄れない。


更にその壁側にはテーブルがあり、上にケーキが3つ置かれているのだが、

・トラメル側のケーキは普通の店の食べ物と同じで「それは誰かの所有物です。食べる事は出来ません」
と言われて食べられない。
しかし、フェルッカ側のケーキは食べる事が出来るのである。

派閥加入者では未検証。

135 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/17(火) 00:15:55 ID:RH5afxTQ0
・Lichは扉を開けるが、LLは開ける事が出来ない。
変に偉くなると、日常の基本行動がおぼつかなる典型かも。

・徳之諸島、勇島ゲートから南に行くと、Storm pointと呼ばれる沈没船がたくさんある岬がある。
そこには地上、海上を問わず、いくつか船の甲板の切れ端が投げ出されているが、
たとえ海上にあるものでも、この甲板にはテレポで飛び移る事が出来る。


136 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/17(火) 00:38:35 ID:h6uswHJg0
>変に偉くなると、日常の基本行動がおぼつかなる典型かも。

ガーゴイルは扉を開けるが、赤閣下や黒閣下は開けられないのもそうだな。

137 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/17(火) 00:42:07 ID:RH5afxTQ0
T2A(ロストランド)は四方を岩山に囲まれた四角い世界である。

・だが、南東隅のの南側、Temple島へのテレポーターに近いところに、岩山がない場所がある。
ここはいかにも世界の果てといった感じで、フィールドが崖になって真っ黒な世界の果てに落ち込んでいる。

更に、ここは世界の果てらしく色々おかしな現象が起きる。
・崖の上から落ちると、ouch!と言ってロストランドの淵すれすれまで落ちるのだが、ダメージは受けない。
・その時、サーバを超えた時と同じ現象(スキルやステータスアップの装備品の着脱等)がおきる。
・崖の下でマークしても、ゲートは崖の上に出る。
・崖の上でゲートを出し、その崖下を通るとそのゲートに入ってしまう。


138 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/17(火) 00:50:38 ID:RH5afxTQ0
すいません。>>137
>・その時、サーバを超えた時と同じ現象(スキルやステータスアップの装備品の着脱等)がおきる
は間違いだった。デンの穴とこんがらがった。
でも行った事無い人は一度行ってみて欲しい。世界の果て。
落ちないと分かっていてもおっかないというか、なんかちょっと気持ち悪い場所です。

139 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/19(木) 18:12:33 ID:2w4AAdbQ0
・Nujel'm下町の共同市場には船大工屋がある。
ところがこの店、ハムや鶏肉、ソーセージと言った船の製造に関係の無い物が置かれ、薬草が干されている。
なんの商売をしたいのだか分からない。
挙句にNPCベンダーが居ないので船を買うことは出来ない。

中途半端に色々な商売に手を出して、自転車操業になり夜逃げしたと思われる。


140 名前:名も無き冒険者[]:2007/07/22(日) 15:33:47 ID:j51C2qJA0
このスレ見て、まさかぁと思いつつ牛をWクリしてたら本当にコケた。
UO暦6年目にして新たな感動に打ち震えた。

141 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/25(水) 21:38:02 ID:uH5AgyCw0
アクセでスキル値を稼ぎまくって完成したキャラは装備の拡張性がなくなり
その内、飽きて使わなくなる。

142 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/26(木) 22:57:43 ID:TI+CwvMw0
今日の晩御飯はカレーである。

143 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/27(金) 06:30:40 ID:QUHpDjdg0
・クリスマスに貰えたプレゼントボックスには、向きがある。
東向きと南向きでは置いた時の位置が微妙に違う。
ロックダウンして回すと、ひょこひょこ小さく動いてカワイイ。

144 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/27(金) 08:27:41 ID:QUHpDjdg0
野良ヒーラーには人間(煽動不可でパーティーにaddしようとすると「いえ、私はここで釘が錆びるのを〜」と言う)と、
動物扱い(煽動可能でパーティーaddすると「動物はパーティーには〜」と言われる)の2種類が居る…
のは最初のスレで既出。

なのだが、他にも動物扱いのNPCは結構居る。
・酒場の中では何故かバーキーパーだけが動物である。
・また、動物を売る立場の、派閥の軍馬売りも動物扱い。
・出番が無くなった、ミノックのThe Wandererも動物らしい。
・そして、新市長のタロンとシルヴィアも動物。シルヴィアタン…。

そのくせ、
・Chyloth the Ferryman(DOOMの赤ローブの三途の川渡し)は人間である。
「ここで釘が錆びる様子等を見て過ごします」とか言いながら怒って骨龍を呼び出す。

・ネズミのシェリーはちゃんと動物でした。

145 名前:名も無き冒険者[saga]:2007/07/29(日) 12:40:14 ID:J8IltTPw0
>>144
ワロタw

146 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/29(日) 22:49:56 ID:z0AsPXkQ0
>>135
・Lichは扉を開けるが、LLは開ける事が出来ない。
変に偉くなると、日常の基本行動がおぼつかなる典型かも。

リッチとLLでは瞬発力っていうか魔法の爆発力?はリッチの方があるよな。
ポイズンストライクやペインやBOや通常の魔法を織り交ぜてがんがん使ってくるだろ。
LLが使ってくるネクロ魔法はウィザーぐらいか?
若いと色々と元気なんだろうな。

147 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/30(月) 03:37:08 ID:V1ZlmPEA0
・NPCに食べ物をあげると、その場で「ムシャムシャ、ゲプッ」と言って食べる。
・机をあげても、「ムシャムシャ、ゲプッ」である。


ところが、
・農家のNPCに食べ物をあげると、その場に落としてしまう。
・しかも「あ、落としてしまいました。」と言う。

(農家NPCは鞄を持って居ないが、他の鞄持たないNPCはちゃんと食べる。何故か農家NPCだけ落とす。何故?…)



148 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/30(月) 03:37:44 ID:V1ZlmPEA0
・ユーの町には飛び地がある。
地図を見れば分かるが、ユーの町の西側に海を挟んで農家や畑があるが、海が無ければ道路が繋がっているような地形である。
(ここで現実のトリビアを開陳すると、国道、県道がこのユーと同じ状態に海で分断されている場合、渡し舟のフェリーが運航される。
この場合のフェリーは法規上の国道、県道である。船なのに県道○○号線等と呼ばれる。
例:富山港湾)

・この港向こうの飛び地でルーンを焼くと「city of Yew」と表示される。
トラメルだとガード圏外だが、フェルッカでは圏内である(トラメルのユーのガード圏はフェルッカより格段に小さい)。

しかし、エスコートNPCを連れて行ってもユーの町についたとは認識してくれない。チト残念。

149 名前:名も無き冒険者[sage]:2007/07/30(月) 03:45:09 ID:V1ZlmPEA0
・マジンシアの港はめちゃくちゃ

以前は桟橋の先が深海にかかっている為に、網投げのメッカとして知られたマジンシアの港だが、今は深海ではなくなった。
しかも、桟橋周辺が同一海タイルで埋まっていて見た目が奇妙である。
更に船を出してみると、遥か上空に浮いている水面等がたくさんあり、(水面の下を船が潜る)もうしっちゃかめっちゃかなのが分かる。


40 KB
全部 最新50