2009.5.9(土)

 帰宅してみると、ボクちゃんとギャングのカップリングの水槽の水が、やけに白く濁っています。もしや、と思い、観察してみると、卵が地面に張り付いていました! 今年初の産卵です。

中には腐りかけてしまっているものもあるようです。卵をひとつずつスポイトで吸い上げ、他水槽に移動します。
この時、少し卵をずらすようにして底から剥がす必要があります。
最近では、有精卵(孵りそうな卵)を見分けることが出来るようになりました。透明でしっかりとしたものは、高い確率で孵化します。
白く濁ってしまっているものや、カビのようなものが生え始めているものは排除します。

去年生まれたデメキンジュニアたちは立派に成長しつつあります。
考えたすえ、この子供たちを大人の水槽に移すことにしました。
ボクちゃんとギャングは病気の治療中でもあるため、隔離する必要があるからです。

?*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥?*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥?*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥

 ↓ いつも移動中に一時待機してもらうカップの中のギャングとボクチャン
 

 

  

 青い毛糸でレプリカの水草を作って早速投入しました! 次回はスポイト作業ではなく、この毛糸ごと他水槽に移動できます。 
 

 

 
 

2009.5.10(日) 

 卵に変化が出てきました! 中が黒っぽくなってきているので、おそらく明日か明後日には孵化すると思われます。

今日は、去年のジュニアたちが大人の仲間入りをした日です。 
 

 

 

 
 

2009.5.11(月) 

 餌を買いに行きました。フレーク状のテトラフィンです。安売りしていまいた。大人たちに混ざると、どうしてもチビちゃんたちは餌を食べ損ねてしまうからです。しかし、今日辺りから、固形の餌をぱっくりと食べるようになりました。一口で食べられるようです。これにはびっくりしました。これまで、砕いてからあげていましたし、はじめて飼ったチビりゅうきんたちは、普通の固形の餌が大きすぎて食べられなかったからです。

?*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥?*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥?*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥

今回の産卵はギャングとボクちゃんのカップリングなので明かにこの2匹の子供です。前回のジュニアの中にも、ギャングとボクちゃんの子供がいます。顔をみると分かります。




 



2009.5.12(火)
 

 夜、水槽を覗くと、2/3の卵が孵化していました!
今回はとっても元気です。卵を水槽移動した際に、水替えを行い、やむなく真水に近い状態になってしまったのですが、大丈夫でした!

それにしても懐かしいトンボ姿です揺れるハート
 

 



2009.5.13(水)
 

 全ての卵が孵化したようです。といっても、5個くらいの卵は既に腐ってしまいました。稚魚は、ざっと数えてみると、13匹くらいいるのではないかと思います。早く餌が与えたくてワクワクしますが、あと2日ほど待ってみます。今回は孵化した稚魚は1匹も☆になっていません。これはとっても喜ばしいことです。是非、順調に育って欲しいです!

先日、水槽の周りに、100円均一で購入したステンドグラス風の飾りをつけました。これをつけたことにより、可愛いお魚がなおいっそう可愛く見るので驚きです蟹座ダッシュ(走り出す様)
 

 


 飾りつけた当初は、えさと間違えて、ガラスごしにくいついてました。 
 

 

 


2009.5.15(金)

 エさが必要な大きさになりました。去年のブラインシュリンプが、冷凍で残っていたので朝、与えました。元気良く食べますわーい(嬉しい顔)

 

 


ざっと数えたところ、15匹くらいいるのですが、皆元気です。
お昼になり、行き着けのペットショップへ、冷凍のブラインシュリンプを買いにいったのですが、今年は稚魚用のものは置いていないようで、メダカのえさ(稚魚用)を購入しました。
 

 

このエサは、本来、ゆっくりと沈むらしいのですが、浮上したままです。稚魚は食べられません。そこで、いったんエサを水に浸してから、(水槽の水に)、スポイトで吸って、水中に放射します魚
すると、ブラインシュリンプと同じような状態で、水中に沈んでくれます。
お値段も200円以内と、お得でした。

 

2009.516(日)

 朝、水槽上部のゴミと、底に沈んだエサをスポイトで吸い取り、昨日の夜からバケツに用意していたカルキを抜いた水を追加。(1/6ほどの水を毎日取り替えます)。

                                  位置情報位置情報位置情報生後3日稚魚位置情報位置情報位置情報

 ;

 

 お腹に溜まっているのはエサです。透明だからよく見えます。これが溜まっている子は、元気にすくすくと育って行きます。