シェイプアップ・プログラムに挑戦!

適度な筋肉をつけ、痩せ体質になろう!
シェイプアップをする為には、適度な筋肉をつけ、基礎代謝を上げることが近道なんだそうです。「基礎代謝」とは、内臓を動かす・呼吸をするなど、人間が生きているだけで消費するエネルギーのことです。基礎代謝の中でも内臓や筋肉で消費されるエネルギーは大きいので、筋肉をつけると自然と基礎代謝も上がります。つまり、やせ体質になれるので、これを利用しない手はありません!

筋肉をつければ様々なメリットが!
筋肉をつけると引き締まって見える他、良い姿勢をキープしやすくなるなど「キレイ」になる為のメリットが沢山!また、便秘をしている人は腹筋が弱いことが原因となっている場合もあるので、悩んでいる方は是非筋肉をつけましょう!

効率の良いダイエット・プログラム
効率の良いダイエット方法ばかりをしていても、残念ながらそれではあまり効率が良くありません。例えば、二の腕だけのエクササイズをしていても、消費カロリーは小さく、基礎代謝にもあまり影響しません。それよりも、全身の大きな筋肉を鍛えることで、エクササイズの効果を相乗的に上げていくのがお勧めです。

エクササイズの注意点!
エクササイズをしていると、もちろん汗が出ますよね?その際、しっかりと水分を補ってください。また、エクササイズは体の戦闘モードである交感神経が活性化されるので、眠る直前に行うと寝つきが悪くなることも。エクササイズをした後、半身浴を行うというのがベストです。

今回、私が通っているスポーツクラブの先生に学んだことを、私なりにまとめて書いてみました。大したことではありませんが、参考になれば幸いです。それにしても、エクササイズの後の爽快感はたまりませんな〜♪でも、エクササイズ中はキツイです!(笑)

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