ファスティング(断食)ダイエットで体内リセット!

ファスティングとは?
ファスティング(断食)とは、固形物を食べないことで、胃腸をはじめとする内臓を休め、弱った体内機能の回復をはかる健康法のことです。本格的に数日間の完全な断食をするには医師の管理が必要で、断食道場などに滞在して行うのが普通ですが、自宅で安全に断食効果を実感できる方法があります。

断食は腸のリセット
不規則な食事や頻繁な間食で、「1日中腸の中に食べ物が入っている」という現代人によく見られる状態は、体にとってかなりの負担となります。断食をすると、腸が消化吸収の働きから解放されて、浄化が始まります。不要なものが排泄され、腸のぜん動運動がよみがえるので、便秘解消効果も抜群!断食はもっとも簡単で効果的な腸のリセット法なのです。さらに、消化吸収のために胃腸に集中していた血液が、他の臓器に行き渡るようになって各内臓機能が活性化され、いきいきと働きはじめます。その結果、人によっては溜まっていた疲労感がなくなったり、不眠が解消したりといった効果があらわれることもあります。

食べても太りにくい体質に
もちろん、ダイエット効果も見逃せません。カロリー不足の為、「体脂肪が消費されて体重減」という直接的な効果だけでなく、根本的な体質改善までが期待できるのです。そのキーワードは交感神経。交感神経は副交感神経とセットで働き、脂肪の燃焼にかかわっていますが、不規則な生活や仕事のストレスのために、現代人は自律神経のバランスが乱れがち。そんな鈍った自律神経系を刺激し活性化するのが断食による空腹感なのです。自律神経が正常化すると、代謝が上がって効果的に脂肪燃焼が行われるようになり、食べても太りにくい体質になれるという訳です。

週末トライ!ヨーグルト・プチ断食
本格的な断食には医師の管理が必要で、自己流で行うのは避けるべきなのは上記の通りですが、自宅でも安全に行う方法があります。それが2日間だけのヨーグルト・プチ断食。固形物を食べず、ヨーグルトと豆乳(豆乳が苦手な人はアミノ酸入りのゼリー飲料)、野菜ジュースだけで2日間過ごす方法です。

プチ断食は、仕事のない週末に設定するのがベター。金曜の夕食を軽くすることから準備(プレ断食)に入り、土曜日は断食日、日曜日の夕食にお粥の“復食”を摂り、月曜日にかけて徐々に普通食に戻す、というのが基本のスケジュールです。風邪などで体調が良くない時や生理の時は避けましょう。
※妊娠中、授乳中の女性、小さい子どもや高齢者、持病のある人は行わないでください。

金曜日土曜日日曜日月曜日
朝食 普段通りヨーグルト+αヨーグルト+αお粥
昼食 普段通りヨーグルト+αヨーグルト+α軽めの和食
夕食軽めの和食ヨーグルト+αお粥普段通り


2日間ヨーグルト・プチ断食のルール
@3食必ずヨーグルトを食べる。
A「+α」は豆乳かゼリー飲料、又は、野菜ジュースを摂ってタンパク質やビタミンを補う。
Bミネラルウォーターを1日に1.5〜2リットル飲む。水分補給は充分に。
C禁酒、禁煙。
D気分が悪くなったり、具合が良くないと感じたりした場合は直ちに中止。少量のお粥をゆっくり食べて調子をみる。
E断食明けにいきなり普通の食事を摂るのは厳禁。お粥の“復食”で回復期間を設ける。

ヨーグルトで整腸効果アップ
断食期間中にヨーグルトを摂ることで、腸のリセット効果が高まることもヨーグルト・プチ断食の大きな特徴。ヨーグルトに含まれる乳酸菌の腸内環境正常化パワーで、便秘が解消するだけでなく免疫力もアップし、風邪をひきにくくなる、ニキビや肌荒れが改善するなど、様々な健康・美容効果が期待できます。1食分は100〜120g(小パック1個ぶんくらい)。生きて腸まで届き、悪玉菌を抑える効果が認められている「プロバイオティクス効果の乳酸菌」と表示されている製品を選びましょう。

ヨーグルトの他には摂れるのは
・豆乳またはゼリー飲料 ・・・ タンパク質不足による基礎代謝の低下を防ぐ。
・野菜ジュース ・・・ ビタミンやミネラル、食物繊維を補給。
のうちのいずれか1つ(1食につき)。砂糖、甘味料などの添加物が含まれないもので、1食分の量は200ml程度(普通のパック1個分)に抑えます。

成功のカギは復食にあり!
断食が成功するか否かは断食明けの復食にかかっている、と言われているほど大切なもの。断食後、すぐにリバウンドしてしまうのは復食で失敗する場合が殆んどだそうです。

断食明けの第1食と第2食(日曜日の夕食と月曜日の朝食)は、ご飯茶碗1杯のお粥に梅干し1個を、ゆっくり時間をかけて食べること!どうしても物足りなければ、野菜ジュース1パックを追加してもOKです。自分でお粥を作ると多く食べすぎてしまいがちなので、市販のレトルトパックを利用するのが無難かもしれません。白粥の他に、玄米粥や雑穀入りなどのバリエーションも手軽に楽しめます。塩分や添加物が含まれていないものがお勧めです。

プチ断食には胃を小さくして過食癖を治す効果もあり、以前より少ない食事量で満足できるようになります。この効果をムダにしないためにも、いきなり脂っこいものをお腹いっぱい食べるようなことは決してしないこと!

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